いっちゃれブログ 1ヶ月継続したらどうなるの?

1ヶ月何かを継続し続け、その成果を皆さんとシェアするブログです。やってほしいことあったら連絡ください!

猫背治しに整体行ったけど…

今日猫背を治そうとしに整体に行ってきました。もちろん、今日行っただけで猫背が治るとは微塵も思っていません。そりゃ長年かけてできた体の癖をたった一回の矯正で治るわけがない。ただ、事前にネットで猫背のことを調べたら、猫背にも色々種類があるらしく、自分はどのタイプに当てはまるのか、またどのように今後矯正していけばいいかなど専門家から詳しく聞こうと思ったわけです。行ってみた感想としては、

整体ってぼったくりじゃねえか!?

と感じました。詳しく説明していきます。

まず、数日前に家の近くにある接骨院を検索したら何件かあったので、その中でHPがしっかりしているものを選び、今日の午前に電話しました。すると、午後から診察できるということだったので、夕方ごろに伺うことにしました。最初に自分の体の状態などに関するアンケート用紙を記入して、ちょっと待った後に、自分の体重、重心、体脂肪率などを測りました。

そしてそのあとはカウンセリング。若いお兄さんが担当してくれたんですけど、最初に説明されたことがこれからの矯正スケジュールについてでした。一回7000円で、週に2回来て下さいとのこと。しかも、猫背を治すのには早くて3ヶ月、普通は半年ほどかかるらしいです。おそらく最初の方だけ週2回で、だんだんと通う頻度は少なくなってくるかと思います。ただ、一回7000円は正直高い。新入社員である僕としてはそんなにお金をかけられないわけですよ。そのあと、猫背を治したい理由や猫背の原因などの話をしたあと、メインの矯正に移りました。

矯正ではうつ伏せ、仰向け、普通に座ったりして姿勢を変え、体を伸ばしたり、腰周りを押したりして、腰、背中、首の骨をポキポキ鳴らして、身体の骨の位置をずらしていきました。最終的にはちょっと背骨の位置が変化して姿勢が良くなったかなって感じです。時間としては20分ほどですかね。全体としてかかった時間が45分ぐらい。

45分で7000円ですよ!?高すぎやしませんか?しかも、家でも自分で猫背を治す体操などをしていきたいので、そのやり方を教えてくれませんかと尋ねたところ、整体で無理矢理骨を動かしているので身体に負担がかかっているため、自宅でやるのはもうちょっと後からでいいと思います、とお茶を濁され結局教えてもらえませんでした。自分の骨盤や背骨がどんな状態なのか、整体ではどんなことをやっていくのか、そして自分ではどんなことをしていけばいいのか、ほとんど説明を受けずに終わりました。正直終わったあと納得がいかなかったです。これからどうしていけばいいんでしょうか。

整体受けたあとネットで猫背の治療について調べたところ、整形外科に行ったほうがいいとか、整体で治ったとか、いろんなことが書いてあって、正直混乱しています。何を信じていけばいいのか分からない。こういうことに詳しい知り合いもいないしなあ。

次回も予約したけど、キャンセルして別のとこ行ってみるかな。