いっちゃれブログ 1ヶ月継続したらどうなるの?

1ヶ月何かを継続し続け、その成果を皆さんとシェアするブログです。やってほしいことあったら連絡ください!

社会人になって感じたこと

社会人一年目のこーたかです。

社会人になって半年経ちました。今日はこれまでに感じたことを書いていきたいと思います。

1. 自分の時間ねえええ

はい、巷で言われている通り社会人って自分の時間全然ないですね。これは学生やってた頃とは雲泥の差です。あの頃が恋しいな。僕は今電車通勤してるんですけど、会社着くまでに1時間半ほどかかるんですよ。往復で3時間ですよ⁇通勤に時間かけ過ぎだろって感じ。というのも、僕の会社って新入社員はある期間まで車通勤不可なんですよ。車だったら40分ぐらいなので、半分以上の差があるんですよね。そういうわけで、家家出るのも早く、帰るのも遅く、家帰ったらご飯食べて風呂入って歯磨いて寝るというかたちです。早く車通勤したい。

 

2. お金結構貰えるううう

やっぱ社会人と学生の違いってお金を貰えるかどうかですよね。先程述べたように平日は家と会社の往復だけなので、お金消費するところが全くないんですよ。食堂のご飯とコーヒー代ぐらい。なので結構使えるお金があります。学生の時ちょっと高いなと思って手が出せなかった服とか鞄などを、今はためらいなく買っちゃいますからね笑 金銭感覚麻痺しちゃいますわ 今度PS4買おっと。

 

3. 自分で勉強するのって物凄く大事

これはですね、ちょっと真面目な内容になってしまうんですけど、社会人一年目って右も左も分からない状態で、専門的な知識もビジネススキルも何も持ち合わせてないですよね。なんですが、これから徐々に覚えるだろうと楽観的にみて何もしないのか、ちょっとの時間でも家で仕事に繋がるなにかを行うかでこの先全然変わってくると思います。僕も最初の方は残業もなく家帰ったらダラダラしてたんですけど、最近は本読んだりブログ書いたり、何か意識的に自分にプラスになることをやってます。今日はいいやってやめたくなる時もありますけどね。でも、自分を律してやってますね。大学院の卒業パーティーでですね、教授一人一人から簡単なスピーチがあったんですけど、僕の研究室の教授はこう言ったわけですよ。

「社会人一年目は仕事を死ぬ気をやって下さい。最初はほんとにしんどくて、妥協したくなる時もあると思います。ですが、仕事を死ぬ気でやることによってこの先の社会人生活がかけがえのないものになるでしょう。」

正直に言いますと、この半年間死ぬ気でやったかと言われたらそうでもなくて、まだまだ頑張れたって思うんですよね。自分のやってきたことを後悔しないように、頑張りたいと思います。